既卒の就活準備

既卒・フリーターの就活に最適なネットでできる自己分析サービスまとめ

既卒・フリーターで就職活動をされているみなさん、自己分析はされていますでしょうか。

意外と軽視されがちな自己分析ですが、既卒・フリーターが就活をする上で非常に重要な要素となります。

当記事では

  • 時間をかけず、ネットで自己分析をしたい
  • おすすめの自己分析方法が知りたい

という方に対し、ネットでできる自己分析サービスについて解説していきます。

既卒・フリーターの就活に自己分析が必要な理由

「今さら自己分析?」

そう感じる方も多いとは思いますが、既卒・フリーターにとって自己分析は必須です。

既卒・フリーターの方で一度就活を失敗されている方は多いのではないでしょうか。

私自身もそうでした。夢ばかりを見て現実と向き合えていなかったと思います。

そのため今一度自己分析を行い、自分の就職に対する希望、考えを再整理することをおすすめします。

ネットでは無料で自己分析を行える優良サービスが多数あります。

当記事ではその中から厳選した自己分析サービスをご紹介していきますので、ぜひ参考としてください。

既卒・フリーターの就活に最適なネットでできる自己分析サービス5選

リクナビNEXT「グッドポイント診断」(無料)

「グッドポイント診断」は既卒・フリーターの就職活動に直接的につなげることのできる自己分析サービスです。

18種類の特性の中から自己分析によりあなたの強みを5つ診断します。

診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付することが可能。

リクナビNEXTは転職サイトですが、既卒・フリーターのための求人も多数掲載されています。

そのため、選考企業にダイレクトに自分の強みを伝えたうえで選考を進めることが可能となります。

「グッドポイント診断」をフル活用してより効率的な就職活動を行いましょう。

マイナビ「適職診断MATCH」(無料)

大手就職ナビサイト「マイナビ」にて提供されている自己分析サービスです。

「CAB」、「GAB」、「玉手箱」などの採用テストを作成している日本SHL社が監修。

  • パーソナリティ診断(どういった仕事環境に適しているか測定)
  • バリュー診断(仕事における自分の価値観を測定)

上記2つの診断を経て、91職種、48業界からなる職業適性ランキングを知ることが出来ます。

より具体的な自分の適職を知りたい方に「適職診断MATCH」はおすすめです。

無料で使える!マイナビ「適職診断MATCH」を活用してみる

ポテクト(SNSでの紹介で無料に!)

ポテクトは社員研修でも利用されている本格的な自己分析診断テストです。

テスト結果だけでなく、結果から「目標の設定」、「自分の強みによるストーリー作成」を行うことができます。

分析は非常に細かく自分自身の強み、弱みを明確に知ることができます。

通常は有料(簡易的な無料版もあり)ですが、

  • Twitterのフォロー&リツイート
  • Facebookでの「いいね!」&シェア

をすることで無料で検査を受けることができます。

Twitter、Facebookでお得にポテクトを利用してみる

ストレングスファインダー(有料)

ストレングスファインダーは全世界で1800万人以上の人が受ける、非常に高い評価の自己分析ツールです。

約2,000円する上記本を購入することでWEB受験を行うことができます。

ストレングスファインダーにて自己分析を行うことで自分の中の優れた資質を5つ知ることができます。

有料ではありますが、その信頼性はピカイチ。

就活という枠を超え利用することのできる最高峰の自己分析サービスです。

エニアグラム(無料)

エニアグラムは非常に有名な自己分析診断で、質問に答え9つの資質の中から自分の強みとなる資質を探す診断になります。

自分の資質を知ることで、自分の強み・弱みを理解し、それらを就職活動の中で志望や選考など様々な形で反映させることができます。

ネットで簡単に受けることができるのも特徴のひとつ。

今すぐに自分の強み・弱みを知りたい方はエニアグラムに取り組んでみてはいかがでしょうか。

エニアグラムの無料診断はこちら

既卒・フリーターにおすすめ!就職エージェントを利用して適職を探してみる

無料で利用することのできる就職エージェントを利用することで、より効率よく就職活動が行えるようになります。

就職のプロであるエージェントとカウンセリングを行うことでより自分に合った求人を紹介してもらうことができます。

また、履歴書、面接対策、選考の管理など就職エージェントはあなたの就職活動をきめ細かくサポートしてくれます。

既卒・フリーターの就職活動にお悩みの方に就職エージェントはおすすめです。

あわせて読みたい
既卒におすすめの就職エージェント(就活サービス)まとめ【全て無料】既卒就活を行っている中で、 既卒向けの求人が中々見つからない 個人では履歴書や面接等の対策が限界 より企業のことを...

既卒・フリーターの就活に最適なネットでできる自己分析サービスまとめ

既卒・フリーターの就職活動に、自分の就職に対する希望、考えを再整理するためにも自己分析は必要です。

自己分析はネットで簡単に行うことができるため、初めの一歩として挑戦してみることをおすすめします。